日々、複数視聴した動画の中から、おすすめを紹介します。
今日は、高橋洋一チャンネル
【実は大した影響がない中国人観光客の自粛】
の動画です。
元財務官僚の高橋氏は、政治や官僚の内情を踏まえた意見が多く、
毎回勉強させてもらっています。
中国人観光客減少についての解説動画から、
ホテル経営のヒントや、
ホテル利用客としての姿勢を考えるきっかけになると
思いましたので、まとめておきます。
【目次】
■蒲郡ホテルの声明
■中国人観光客のキャンセル問題
■国同士の付き合い
■アパホテルの経営
■中国人客が減ったことによるホテル経営のメリット
【学び&参考になった点】
■蒲郡ホテルの声明
・中国人団体観光客の一部キャンセルについて
マスコミが大騒ぎしているが、
当ホテルは安定して経営をしていますよ
という声明を出した
■中国人観光客のキャンセル問題
・客側の都合でキャンセルになる場合は、キャンセル料を取るべき
・キャンセル料を渋る場合は、事前にデポジットを取る仕組みにすべき
■国同士の付き合い
・平気で約束を破る国とは、つき合わない方がよい
■アパホテルの経営
・中国政府が嫌がる内容の本を各部屋に置いたことで、
中国人政府が中国人にアパホテルの利用をやめるように促した
・結果、アパホテルの評価は、爆上がりとなった
■中国人客が減ったことによるホテル経営のメリット
・備品持ち帰りコストが、減った
(何でも持ち帰ってしまうから)
・清掃コストが、減った
(部屋を汚すから)
・客同士のもめ事やクレームが、減った
(マナーが悪いから)
・これらの結果、ホテルアンケートが高くなり、他国の客が増えた
・ホテルの利益率が、増えた
(余計なコストが減ったから)
【私の感想】
・最近、アメリカに行ってきましたが、
やはり日本のホテルのクオリティ・おもてなしは、すばらしいです
・日本のホテルが細部まで気を配っていることが、
外国に行くと、すごくよく理解できます
しかし、そのようなことを換金しようとしないところが日本のすごさ
(今後は換金し、従業員給与も上げないといけないと思いますが)
・日本人利用客として、宿泊部屋をきれいに使うことによって、
外国のホテルで働く人が喜び、「日本人にもっと泊ってほしい」
と思われるようになるといいですね、
日本人客の宿泊客であれば清掃コストなどが安くすむから、
日本人はお得に泊まらせてあげようと思っていただければ、
なおうれしい☆
ありがとうございます。
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