2026-06-27

シングルストックETFと韓国 ~10社だけで韓国輸出の5割~


今日の記録は、モハP チャンネル より、

【【韓国経済】6/23韓国株式市場が急落!サーキットブレーカー発動!単一銘柄ETFがボラティリティ拡大!】

という動画を参考にします。



韓国経済について、格差が急速に拡大しているという

解説動画をまとめておきます。



【目次】


■シングルストックETFとは

■韓国株式の主役

■韓国の格差社会

■サーキットブレーカー



【学び&参考になった点】


■シングルストックETFとは

・5月に韓国市場に初めて、16銘柄のシングルストックETFが上場した

・現物よりも、小口で買える、レバレッジをかけられる、

 分散ゼロ、運用手数料がかかるという特徴がある

・6月23日、KOSPIが、10%の急落となった。

 背景は、金融当局の院長が次の発言をしたため

 「シングルストックETFを許可したことを後悔している

・なお、日本は、シングルストックEFTを禁止している


■韓国株式の主役

・サムスンの株価は、昨年対比4倍

・SKハイニックスの株価は、昨年対比7倍

・上位10社だけで、韓国輸出の5割を占める状況


■韓国の格差社会

公的年金制度が日本に比べて脆弱なため、自身で老後資金を準備しなけれならない

・韓国特有のチョンセ運用、財閥中心で格差が大きな社会なので、

 普通の国民は一発逆転のために、受験戦争をし、財閥企業への入社したがる


■サーキットブレーカー

・3つの段階がある

・第1段階は、KOSPIが8%下がった場合、20分間の取引停止

・第2段階は、KOSPIが15%下がった場合、20分間の取引停止

・第3段階は、KOSPIが20%下がった場合、その日の取引停止



【私の感想】


・当局の院長は、後日、逮捕されてしまうのでしょうかね

 歴代の大統領たちと同じように。。。


・シングルストックETF、博打ですね、いりません



ありがとうございます。

下記のバナーを押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(40代)へ にほんブログ村 投資ブログ 億り人へ にほんブログ村 動画紹介ブログ いろいろな動画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿