日々、複数視聴したの動画の中から、おすすめを紹介します。
今日は、オタク会計士 の
【ガソリン減税の裏で「新税」構想!国民ブチ切れの背景】
の動画です。
公認会計士・税理士の山田真哉氏が、
税金・ビジネス・投資・経済の情報を解説する動画です。
ガソリン減税と引き換えに、
走行距離課税という新税が取り上げられていますが、
その歴史などの解説をまとめておきます。
【動画の構成(個人的に作成)】
■税収の変化
■車関連の税収減を防ぎたい財務省
■新税の必要性
■走行距離課税
■業界のスタンス
■担税力
【学び&参考になった点】
■税収の変化
・自動車関連の税金は、下記のタイミングでいろいろ払っている
取得時、保有時(車検)、保有時(給油)
・2010年代 エコカー減税・EV購入補助金の導入
・これにより、車関連の税収が減少していった
■車関連の税収減を防ぎたい財務省
・2022年 財務省が走行距離課税のアイデアを出した
EV車の方がガソリン車よりも2割ほど重いのに、税金が少ないのはおかしい
・しかし、走行距離課税は、次の2点により、立ち消えた
①正しく測定することが、技術的に難しい
②地方に住む人が多く払うことになり不利なため(選挙絡み)
■新税の必要性
・2024年ころからインフレになったので、
家計を守る一環として、ガソリン暫定税率の廃止論争が勃発した
※ガソリン代のうち、4割は税金
・2025年に、道路陥没による事故が続発
・2025年11月に、ガソリン暫定税率は、廃止予定(税収減1兆円)
■走行距離課税
・課税対象
全車なのか、EV車やハイブリット車だけにするのか
・距離測定方法(アメリカなどの先行事例より)
自動運転が先進国で始まり、技術的に可能になった
①オドメーター
アナログ計器を車検時に確認する
②テレマテックス
移動体通信システムを国が活用・確認する
③GNSS
GPSのすごい版
■業界のスタンス
・財務省
日本の車関連の税金は、米国よりは高いが、欧州よりも安い
・車業界(自工会)
日本の車関連の税金は、主要国で一番高い!
だから、自動車に増税なんてありえない
・石油業界(石油連盟)
ガソリン車だけ税金が高いのは公平でない
※ガソリンスタンドを守る目的あり
■担税力
・そもそも税金の担税力とは、
利益が出ているからかけるもの(所得税や法人税や消費税など)
・昔は、車に乗れる人はお金持ちだけだった(ので課税してもよい)
と言ってもよい
・しかし、今は、車に乗っている人=お金持ち
とは限らない
・車に乗っている人だけが、税金を払うべきとしてよいのか
車に乗らない人でも、物流の恩恵を受けているはず
【私の感想】
・車関連の税収減について、
そもそも、エコカー減税ってまだ続いているんですかね、
エコ意識は皆ついていると思うので、
その減税を無くすことはしていいと思います
・新税について、かつて廃案になったが
復活ということなのですね
・物流の恩恵を受けていない人はいないはずなので、
車の保有有無に限らず、広く課税する方がよいと
私も考えます
・それにしても、「暫定」税率が50年も続いているという事実、
これはなんとしても無くしてほしい
ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿