今日の記録は、モハP チャンネル より、
【サイゼリヤのミラノ風ドリア300円は経営上問題なのか!】
という動画を参考にします。
モハPチャンネルは、国際的なニュースや経済ニュースを
元機関投資家という視点で解説するチャンネルです。
サイゼリアの経営を通して、
誰向けの経営をしているかの解説動画を整理しておきます。
【動画の構成(個人的に作成)】
■社会の流れ
■サイゼリアについて
■企業が重視するステークホルダー
■サイゼリアが重視するもの
【学び&参考になった点】
■社会の流れ
・利益率重視の会社が増加中
■サイゼリアについて
・店舗数は、約1000店舗
・ガストなどに比べても低価格のため、薄利多売
(日本でも少数派)
・株主優待をやめる発表をした
・アナリストからは、経営面で物足りないと評価されがち
■企業が重視するステークホルダー
・債権投資家重視
利益を内部留保する企業
・株主重視(機関投資家)
利益や配当などを重視している企業
アナリストからの評価が高い傾向あり
・株主重視(個人投資家)
利益や配当、株主優待を重視している企業
・顧客重視
利益や配当、株主優待を減らしてでも顧客の満足を高める企業
※サイゼリアは顧客重視
■サイゼリアが重視するもの
・低価格路線の哲学で、顧客重視ということ
・欧米の利益至上主義に反する経営
・顧客に安くておいしい食事を提供しようという哲学
・日本的経営の1つのよさ
【私の感想】
・重視するステークホルダー
という観点で投資先企業を考えるきっかけを
学びました
・長期投資をする私の視点では、
サイゼリアには好感がもてます
しかし、我が家の近くのサイゼリアは、
満席が続いておりスタッフさんが忙しすぎで可哀そうです
その観点から、スタッフさんのためにも
多少値上げして客を減らしてほしいと感じています
※他の店舗はそんなに混んでいないと推測しますが
・値上げをするのではなく、
スタッフの仕事の仕方を変えることで
スタッフの負荷軽減をすることが、
顧客重視の経営ということなのでしょうか
変革を期待しています
ありがとうございます
今後のブログの改善のためにも、
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